パンドラの檻

主に趣味やゲームの妄想記事をメインに書いています。

Category: スポンサー広告



Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

Fallout3 ライリーレンジャー 後編

ちょっと日が開いた更新となります。

前回レンジャーを救出に向かっていた途中からです。

あの後、DC内をさまよい歩いて、結局何処にも彼らの手がかりが掴めず、途方に暮れていました。

唯一便りになるのが救難信号なのですが、最初受信したそれ以降から、一切彼らから救難の声が入ってこなくなりました・・・。

信号だけは以前と受信してるけど、声が途絶えたまま。

これって・・・。














まあ、細けえ事はいいんだよ!!

くたばってたら、そん時はそん時だ。\(゚∇゚*) 

と、いい聞かせながら、捜索続行。

メトロ→DC内と、さまよい歩く。




しばらくすると、新しい場所に出る事に成功。

まだ、訪れた事の無い場所でした。

anna6.jpg

周囲に複数のスーパーミュータント共が徘徊していたので、慎重に駆除。

信号は、ここでも受信していたので辺りを捜索してみる。

近くに入れそうな建物があったので、中の捜索に。

anna7.jpg

ステーツマンホテル?

よく、分からないけど、とりあえず中にレンジャー一向がいないか確認しに行く。




入った早々SM共に撃たれまくった。

玄関にいたため遮蔽物も無く、一時は昇天。(´Д`)

再度、見つかる前に目の前のカウンターに飛び込み、応戦しました。

犬肉がうまく敵を引き付けてくれていたため回りこんでショットガンを背中に乱射。

あえなく、SM共は撃沈。

anna8.jpg

「ア:ざまぁ・・・」

と、SMの屍に言葉を吐き捨てるアンナであった。( ̄ー ̄;)

でも、ミートが敵を引き付けてくれて無かったら危なかったけどね。

「ア:殺られる前に殺りゃあ、それでいいんだよ」

さいですか・・・。(-。-;)

でも一回殺られたけどね・・・。

「ア:何か言った?」

いえ、何も・・・。

とにかく、SMを処理してレンジャーを探してみる。しかし、周辺にはそれらしき影も無く、エレベーターがあったけど電力が通っていなかったため、引き返す事に・・・。




ホテルから、少し奥に位置する場所に、レディーの希望病院という建物を発見。

早速中に入ってみよう。

anna9.jpg

後から知ったんですが、レディーの希望病院と言う名はどうやら誤訳らしいです。

本当は、聖マリアのうんたらかんたら病院と言う名らしいでよ。
詳しくはよく知りませんが。

んで、中に入ると早速ケンタくんがお出迎え。

頭吹き飛ばして奥に進む。

奥に行けばSM共がうようよ。

ウザったいんで手持ちのヌカランでもろとも吹き飛ばす。

「SM:ハッハ、見つけ・・・!、望みが絶たれた!!

「ア:ドッカーン!!」

SM3匹木っ端微塵。

ちなみに日本語訳版fallout3、PS3や箱360ではヌカランチャーと書いてありますが、PCや海外版では
思いっきり、ファットマン(核爆弾)と書いています。

これは、日本人の核に対する不快感をオブラートに包んだ皮肉ですかねw。

話に戻って、せっか病院に来たので医療物資の調達にしばらく中を散策。

FWE環境ではスティームパックやRADアウェイ等は高値及び入手困難なので重宝ですからね。

病院の廊下に生き残りのSM共がいたので駆除しながら散策する。

anna10.jpg

一通りあたりは探索したので、いざ二階に足を運ぶ。

しばらく進むと外に出たので病院にはレンジャー一同はいないらしい。

いっい何処おんねん・・・。

もういい加減うんざりして気ながらも先に進むと・・・。

anna11.jpg

「ア:いや、シャレだろこれ・・・」

いかにも奥に行けますよ的なRPGのお約束な物を発見・・・。

どうやら奥のホテルと繋がっているらしいが、危なすぎるわ!!

でも、奥の方に扉が見えるのでやむなく進んでみる・・・。

下を見ないよう慎重に歩く。

高所恐怖症の人には絶対勘弁してほしいもんだこれは・・・。




中に入り、奥に進む。

やはり、ここはホテル内のどこからしいがよく分からない。

SMに立ちふさがれ、応戦→昇天を繰り返しながら何とか屋上らしい場所に到達。

ホテルの中自体は殆ど一本道なので書くほどの事も無いです。

ただ、屋上到達まで5回は死んだ事だけは言っておきますw。

「ア:余計な事言わんでいいわ!!」

おっと、失礼。( ̄m ̄) ププッ

とにかく、屋上に着いた途端、誰かが何かと戦っている様子。

もしやと思い急いで駆け寄ってみる。

「?:おいお前、SM共が来る前にこっちに来い」と誰かに言われた。
声がした方へ駆け寄ってみると・・・。

anna12.jpg

いたよ・・・。

しかもよりによって屋上とは・・・。

見てのとおり、アーマーの胸辺りにおもっくそライリーレンジャーと書かれている。

間違い無く救難信号を発していたレンジャー達に違いない。

生きてたんだ・・・。
良かったような良くなかったような・・・。( ̄▽ ̄;)

何故かそんな気持ちにさせられた。

だって、ここに来るまで計10回以上は死んだんですよ・・・。

なのに、こいつら見る限りピンピンしてるし・・・。

脱力感にさいなまれながらも、こいつらの脱出に協力する事に。

「メンテナンスルームにいるプロテクトロンの残骸から、核分裂バッテリーを持ってきてくれ。そうすればエレベーターを動かせる」とブッチャーに言われるも、生憎バッテリーは手持ちにあったので面倒を省く事ができたお。

ドノバンとか言う奴にそれを渡し、エレベーターを修理してもらう。

モノの3秒でエレベーターを修理!!
どんだけやねん、とツッコミながらエレベーターに乗りいざ脱出へ。

エレベーターを降りると、もう分かりきったように、SM共が立ちふさがる。

「ア:本当ウザい!!」

SM共の攻撃をかいくぐり、レンジャー達は一人の犠牲の下、無事脱出に成功。
(ちなみに、犠牲になったのはブリックさんでした・・・。だって、勝手に群れの中突っ込むんだもん・・・)

「本当に感謝している。レンジャー宿舎まで来てくれ、そこで今回の報酬を払うよ」とブッチャーに言われ、彼らを見送った。

宿舎まで行くのはまた今度。

今回は本当に疲れた・・・。

いったメガトンに戻り、荷物整理をしてからまた向かうお・・・。(´Д`;)

その後、無事宿舎に戻ったライリー達から報酬を受け取る。

「ア:やっと終わった~」

いえいえ、まだまだこれからですよ。

今回はこれで終わりです。

またいずれ更新します、多分・・・。


続く?








Category: 趣味

Comment (0)  Trackback (0)

新しいのは何にしよう・・・

最近長らく愛用してきた、m1911のカスタムがついに壊れてしまった。(ノд-。)クスン

原因はハンマーを支えるカムのあたりがポッキリ折れた事・・・。

おかげでハンマーが起きず、もう手を付けられない状態・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

新しく買いなおすのもいいけど、ここは気分を変えて、ガバ以外の物にしようかと思っております。

そんで、今一番注目しているのがこれ↓

0310000003042.jpg

近日、WE-TECHと言う海外メーカーから新しくでる、XD-45の40口径バージョン。

XDは既に、最近になってマルイから販売されたばかりなのですが、ここにきてWE-TECHからも販売される模様。

マルイとの違いは、スライドとアウターバレルが金属であるというところです。ヽ(´□`。)ノ

やっぱ、いくらおもちゃでも銃は金属っしょ!!

もともと、実銃のXDは、スライドとバレルは金属、フレームはポリマー製というプラスチックで出来ているので、質感でも劣る事が無いと思いますし。

実際、金属スライドやバレルをカスタムで取り付けようと思うとめんどくさいので、もともと出来上がった状態の方がお得ですしねww。


a.png

刻印もリアル仕様らしく、できも結構よさげなので興味しんしんですよ。

WE製のガスは他にHK416を持っているんですが、それも質感、構成共にGoodでした。

ただ、自分のWE製のHK416もそうでしたが、やはり想像していたとおりマガジンのガス漏れが見受けられました。

海外製のガスガンは国内製にくらべガスの注入口の破損が一番多いです。

ですから、こいつにはマルイのXD用マガジンを付けたいと思っているんですが、共有できるのかいまいち分かりません・・・。

また今度、行きつけのガンショップさんにでも聞いてみようと思います。( ̄▽ ̄)

ではまた(⌒∇⌒)ノ



Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

Fallout3 ライリーレンジャー 前編

こんばんわ、久々のゲーム記事になります。パンドラです。( ^-^)ノ

最近、記事のネタに必要なmodを入れ始めたため、若干ゲームの動作が重くなってきました・・・orz。

自分のfallout3は只今、FWEとFWE-CO入れて遊んでいるのですが、もともとこいつら入れた状態で、他の単品modを導入するのは、あまりよろしい事ではないんですがね・・・。

まあ、ファイルのロード順や、仕様の衝突などに気を使えば大丈夫なはず!!・・・多分。( ̄ー ̄;

そうそう、COの方で、また新たにアップグレードファイルが配信されていました。

さっそく古いファイルをアップグレード、前よりか、ラグやCTDはマシになったかと思います。
やっぱ、アップグレードさまさまですねw

後、話が変わって、今自分の記事に上げている自分が使用してきたmodの紹介なんですが、武器modの方は、殆どが大型modを入れて遊んでいるため、単体での導入はしておりません。

ですから、武器modの紹介は、省くつもりですのでご了承ください。

何かmodの事で質問等がありましたら、気軽にコメントなりお寄せください。




さて、前置きが長くなってすいません。( ̄▽ ̄;)

今回は、独立宣言書のクエの最中、ラジオが受信したレンジャーのお助けクエをやる最中でおります。

とりあえず、クエストの指示どうり、歴史博物館にいる、ゲ・・・、ライリーさんに会いに行くらしいです。

アンダーワールドという、グール共が住み着いている場所に向かう事に・・・。

マーカー頼りに、アンダーワールドをグルグル。診療所らしいところに入り、グールじゃない人影を発見。

近寄ってみると・・・。

anna.jpg

居ました、ゲイリーじゃなかった、ライリーさん。

寝てんのか?、と思い話掛けようとすると、グールの医者に、「彼女は、今昏睡状態だからソッとしておけ」と怒鳴られました・・・。

医者に「たたき起こせ」とせがんだんですが、「それは危ないからダメ」と言われ、諦める事に・・・。

アンナちゃんが治療なんてヤブ以上に危険なため、手を付けられないのでライリーはとりあえず放置。

「ア:ポッケにグレ爆発させたら飛び起きないかな?」と、そんな不謹慎な事は考えず、その場を後にしました。




とにかく、レンジャーが今何処にいて、何処で救助を待ってるのか検討も付かないので、とりあえずラジオを受信した付近から捜索する事に・・・。

公文書館近くで受信したため、付近に何か無いか探索。

anna2.jpg

館の奥にメトロがあったのでとりあえず入ってみる。


anna3.jpg

「ア:うわ、薄暗!!」

初めて、入るメトロっぽいので、銃を構え慎重に・・・。

レイダーとかが居ると、アサルトライフル持った奴に2・3発撃たれたら、即死するのでかなり注意していかないといけません。(; ̄Д ̄)

FWEでは、武器の威力がアホみたいに底上げされています。

アンナちゃんのHPが大体170くらいに対し、アサルトライフルのダメージが200から300超えてたりします・・・。

しかも、キャラのスキル関係なくこのダメージですので、NPCが持とうがSMが持とうが、これほどの武器の威力がありますw。

それだけで、FWEがやばいと言うのは、言うまでもありませんw。
さらにCOで武器の種類が豊富になっているため、さらにキチガイレベルにたっしていますw。

今までゲームプレイしてる最中で一回も死ななかった事はありません。

最低でも2,3回。多いときでは8回以上余裕で死にます・・・。

ですから、FWEを導入する条件は、「もう、通常プレイなんかじゃ余裕すぎて面白くない」と思う人に限った方がいいですね。

間違っても、初見で導入しようなどとは思わないでください。

ちなみに難易度はベリハ。
デスクロー先生硬すぎ、SMマスター硬すぎ、ベヒモス超硬すぎ。と、涙目と言う状況ですw。

元々、FWE作者さんからは、「難易度はノーマル以下でやってね」と言われていますしw。( ̄Д ̄;)

正直、よっぽどの緊張感が欲しい人以外は、ハード、ベリハでのプレイは絶対お勧めしないですw。

ですので、自分も難易度はベリハなものの、MMMは入れておりません。
もう、ベリハでやってMMMまで入れた暁にはゲームになりません。

詰みます・・・。 

ですから、あんまり調子に乗らず、自分のプレイスタイルに調整して遊ぶのが懸命ですねw。




また、余計な事書いてすいません。話に戻って、メトロ内を移動中。

中にはフェラルグール共が徘徊していたので、少し安心。

それでも油断はできませんが、とりあえず駆除して進む。

余談なんですが、こいつら見てると、キューブ版のバイオ1に出てきたクリムゾンヘッド思い出すわ~。

anna4.jpg

目的地が分からない、とりあえずDC内の何処かではあるようなので、まだ見ぬ場所に行こうと思います。

とりあえず、メトロ内を少し歩いて、外に出てみる事に。

外に出たとたん、SMとBOSがドンパチしていたので、しばらく外野で見物。

BOSが押されぎみだったので、しかた無く加勢する。

anna5.jpg

「ア:数がウザイ」

敵に囲まれないよう注意して遠距離から応戦。

一回グレネードランチャー持ったSMに昇天されるも、何とかその場の安全を確保できました。

戦利品を頂き、BOSに話掛ける。

「あっち行け」と言われたので、腹いせにこいつらの物資を配色。

してたら、一人にばれて敵対したので全員掃除。

持ち物貰って、いざレンジャー捜索に・・・。

「ア:DCは広いし、SM多いしでめんどくさいな~」

ブツブツ文句いいながら、ラジオの受信だけを頼りに探し歩いてます。

しばらく、グルグルDC内をさまようはめになりそうなので、今回の記事はここまで。

また、気が向いたら更新します。



続く・・・。



Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

ただいま、キャピタルウェイストランド放浪中

こんばんわ、パンドラでごぜーます。m(_ _)mペコ

自分のブログの記事に載っているのはfallout3の事ばかりですが、実はNVの方もやっていました。

今は友人にソフトを貸しているので、fallout3の方に手を付けているところです。

最近になって、ようやくNVのDLCコンテンツパックが販売されたので友人に貸しているソフトが帰ってき次第、またNVの方をやろうと思っています。

ですが、PCのソフトでDLCコンテンツのみのソフトってあるんでしょうか?

本編とDLC込みのエンディションパックは目にしたのですが、DLCのみの方はまだ見ていませんね・・・。

家庭用ゲーム機の方は有るみたいなんですがPCの方はあるのかな?

NVのDLCはまだやった事が無いので楽しみです。o(^-^)o

さて、今回はおやじ編では無く、もう一人のうちの悪ガキ編の記事を書こうと思います。

eeeeee.jpg

写真じゃちょっと分かりにくいですね・・・。

メガトンの高台から、今にもバンジージャンプかましそうなポーズ取っているのが、うちの悪ガキでごぜーます。

名前はアンナと言って、一様キャラ紹介にも載せております。

ささ、アンナさん。
アホなポーズ取ってないで、自己紹介して下さい。

「ア:OK~」

fack.jpg

「ア:夜・露・死・苦!!」

・・・。

え~・・・、以上、自己紹介でした・・・。( ̄_ ̄;)

今は、ライリーレンジャー救出?というクエストに向かう途中です。

その事も記事に書うと思います。

でわ、また。


続く・・・






Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

灯台下暗し。Prat2

どうも、ちょくちょく自分の導入したmodの解説を上げておりますが、まだまだ記事にしていない物も多数あるので、まだmod記事の完成は時間が掛かりそうだ。

でも、まあいまさらmodの解説なんで誰も気にしないよねw。

こんばんわ、あれからリベットシティーに向かったおやじとパンドラです。(。・ω・)ノ゙

ピンカートンという人物を探しにここまで来たんですが、どこに居るのか分からないので町の人に聞き込みに行ってきたお。

久しぶりにマーケットに顔を出してみたら、何か新しい店が出来てたお。

ScreenShot83.jpg

どうやらサングラスを売っているお店みたいです。

結構種類もあってかっこいい物が多いですね。
自分結構サングラスが好きなんでちょっとうれしいですw。ゝ(▽`*ゝ)

sagura.jpg

この人がグラサン屋の店長、ダナ・ソウヤー?さん。

レイダーカットのイカシタ店長さんですw。

「おやじ:女の子にモテモテになれるサングラスってある?」

おい、おやじ!(`□´)

「ダナ:あるよー」

あるんかい!!∑(゜ロ゜)

金が無いからその場はあきらめて住人にピンカートンについて聞いて回った。

何か、人によっては「あ~、やつはとっくに死んでるよ~」とか、「エンクレイブの技術者になったらしい」とか、「そんな奴もともといね~よ」とか曖昧な情報筋が飛び回っているみたいだったお・・・。( ̄Д ̄;)

でも、話を聞いて回ると、「奴は今、船の船尾で暮らしてるらしい」と言う声があったので船の船尾をちょっと調べに行くことになった。

船尾に向かう途中、いきなりグレネードぶん投げてきたSM。

fallout3_04.jpg

SM:ゲーム終了!!。すぐに・・・」

「おやじ:死ね」

fallout3_05.jpg

船尾に入って邪魔な蟹担当(ミレルーク)を掃除し前進。

罠が結構あるので慎重に進む。

sennbi.jpg

「ミレルークは住み着いてるし、中はボロボロだし本当に人が住んでんのかよ・・・」と疑問があるもせっかく来たので前に進んでみる。

しばらくすると閉鎖されたドアを発見。

手前にあったターミナルをいじったら爆発したし・・・。

後ろにスイッチがあったので押してみると、扉が開いた。

中に入ると人影が・・・。

近づいてみたら・・・。

jijii.jpg

ジジイがいたお・・・。( ̄ー ̄;)

どうやら、このジジイが探していたピンカートンみたいです。

てかジジイ一人でよく生きてたな・・・。

とにかく、こいつにアンドロイドの整形に関わったか聞いてみた。

jijiiii.jpg

最初は「何の事かしらんな」とはぐらかして来たがしつこく尋ねると口を割った。

どうやら、こいつがアンドロイドの整形を行った事は間違いないようだ。

もっとよく話を聞いていくと、アンドロイドが今何者なのか話してきた。

「ジジイ:アンドロイドの名は確かハークネスだ」

え?、ハークネス?
彼は確かリベットシティーに居るセキュリティーチーフじゃ?

ジジイに整形前と整形後の写真と音声記録を貰った。

確認してみると、どうやらジジイは、ボケかましてるようでは無いようだ。

マジかよ~。てかあそこにアンドロイドを探しているジマーとか言うジジイもいたぞ・・・。(´Д`|||)
目と鼻の先って・・・。

まさに、灯台下暗し・・・。

なんか、消化不良の気分でリベットシティーに舞戻ったおやじ一向・・・。

仕方なく、ハークネスに真実を伝えに行く・・・。

anndo.jpg

汚い物を見る目でこちらを見てくるハークネスに対して真実を言ってやった。

最初は「ハア?、お前薬でもやってぶっ飛んでんのか?」と、聞く耳を持とうとしなかったので、証拠の写真と音声記録を突きつけた。

そしたら、急に動じ始めたハークネス。

sasasa.jpg

それでも、ひた向きに自分が人間であることを主張してくるので、仕方なくジジイに教えてもらったコードを言ってみる。

そしたらコードが効いたのか、急に記憶が戻ったハークネス。
「俺はこれからどうしたらいいんだ」とこちらに向けて言ってきた。

そんなもん自分で考えろ!!
と言いたいところだが一様ジマーには黙っといてやると告げた。

そう言うと彼は、こちらに感謝の印として昔自分が使ったと言われるエナジー武器を渡してきた。

「ありがとう、大事に使うよ」と、彼に感謝してその場を後にした。




























しかし・・・!!

「おやじ:ジマーにこいつの事いったら、お礼は何くれるかな~?」

ちょ、おやじ?何考えてんだよ・・・。( ̄▽ ̄;)!!

oyaji~

「おやじ:いや~、どうせだったらさ~、こいつの事ジジイに言って一緒にお礼頂いた方が得じゃね?」

汚い!!。さすがおやじ汚い!!

いやでも、さすがにそれは人としてどうかと思うよ・・・。( ̄◇ ̄;)

「おやじ:よし!!」

よしって、どこ行くんだおやじ!!。おやじ~!!

その後おやじが何をしでかしたか、誰も知る由はなかった・・・。



Category: Fallout3での使用mod > ツール及び拡張

Comment (0)  Trackback (0)

MODの拡張とツール

どーも、今回はMODを使用する上で必要不可欠な物を紹介したいとおもいます。

Ⅰ、FOMM

MODファイルをゲームで使う際のファイルのロード及びアンインストする際の作業が簡単になります。
そのほか、MODを使用する際にも良く必要になってきます。(大型MODを導入する際は絶対に必要かと思われます。)

MODの使用がメインのユーザーでは絶対的に推奨します。
むしろ、こいつ無しでMOD導入して遊ぶのはスコブルめんどうです。

OSがビスタや7だと保存方法が変わってきます。
詳しくはこちらから→http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/blog-entry-16.html



Ⅱ、FOSE

ゲームの拡張などを行ってくれる物です。
FOJPで日本語化をする際でも必要になってきます。

その他、これがないと遊べないMODも多数多く存在します。

FOSEの導入方法以下のとうりになります。


(1)まず、DLしてきたファイルを解凍。

(2)解凍ファイルの中にいくつかファイルがあると思います。

FOSE.png

この赤枠にあるファイルを丸ごとfallout3のファイルにぶっこむ。

送り先はfallout3のFallout3 LauncherやFallout3.exeファイルが有る同じフォルダです。

ここ↓ (赤枠のDataは関係ありません) 

FOSE2.jpg

導入が完了したら、あとはFOSEのLoaderからゲームを起動するだけ。
これで、FOSEはあなたの物。



Ⅲ、FOJP

ゲーム内の言語を日本語に変換するファイルです。
詳しい設定方法はこちらのサイトを参照して下さい。→http://shinorva.blog60.fc2.com/blog-entry-595.html



Category: Fallout3での使用mod > 大型mod

Comment (0)  Trackback (0)

FALLOUT3 大型MOD類

こんばんわ、ここでは今まで自分が導入してきた大型MODの紹介をしたいと思います。
(注:modの導入は自己責任です。万が一、不具合が発生しても当方では一切責任は負えません)

Ⅰ、FWE

2761-1-1251170407.jpg


はい、来ましたFWE。
もう言わずと知れた、fallout3のmodの中でも、超有名な大型modです。

ゲームシステムを一気に改善、追加するMODで、fallout3をまったくの別ゲーに変えてしまいます。

主な変更点としては・・・。


<1>
全体的に武器やVATSなどのダメージの調整。
(特に武器のダメージがキチガイレベルに羽上がるので、即死しやすくなりますw)

<2>
重症部の治療の変更。
(スティームパックだけでは治療できず、他に手術用チューブとメディカルサポーターが必要になります。)

<3>
喉の渇き、空腹、寝不足のパラメータの追加。
(RADゲージと同様、一定ゲージを超えると様々な症状が出て、MAX行くと死亡します)ベガスのハードコアのような物です。

<4>
水源からの放射能の汚染増幅。(通常は毎秒+1だったのが+17に増えます)
その他、飲料や食料のRADの増幅。(きれいな水は汚染されてません)

<5>
弾や薬品、その他アイテムなどの重さの追加。

<6>
薬品における禁断症状の追加。
サイコやRAD-X、RADアウェイなど、その他薬品の使用においての過剰摂取はやめましょう。
また、様々薬品も追加されます。(スティームパックには禁断症状はありません)

<7>
ステルス表記の消去。
(ステルス、コーション、デンジャーなどの表記が無くなります)

<8>
様々な武器や防具の追加。


それ以外にも様々な変更点があります。
さすがに多すぎてここでは投稿しきれませんw。

FWEの設定はゲーム画面のインベントリーに追加された、FWEオプションで変更できますので、自分にあった難易度で楽しんでください。

詳しく記載してくださっているサイトもありますのでそこを参考にして下さい。
(注:武器の外見変更等のテクスチャー変更modの同時使用は避けて下さい)



Ⅱ、MMM-RC61

3211-5-1282993450.jpg


こちらも、FWE同様有名な大型MODです。
ゲームに出現する敵やクリチャーの強さの調整、新たな敵やクリチャーが追加されます。

他の大型MODとも同時使用ができるので、一緒に遊んでみてわ?
ちなみに、これ入れてFWE入れて遊ぶと地獄化しますw。
(注:大型MODどうしで遊ぶ場合はFOIPが必要になります)



Ⅲ、FWE-CO

15578-1-1331482443.jpg


FWE専用のコンバットオーバーハルキットです。
FWEで追加された武器やバニラの武器のテクスチャーの変更、新たな武器の追加などがされます。

ちなみに、おやじ編もこれ入れて遊んでます。
しかし、このMODかなりグレイなのであまり推奨はしないですw。

結構、不具合やバグが多いです・・・。


<1>
自分のグラボの関係か、テクスチャーをハイに設定しないと一部の武器のメッシュがバグる。

<2>
よくロケーション移動での読み込みにて不具合が発生する。(ようはCTDなど・・・)

<3>
FWEにて追加された一部の武器のテクスチャーのバグ。


などがあります。
MODファイルのロードをしっかり並び変えればCTDなどは防げると思います。
おやじ編でもロード順をきっちり並べれているのか?今のところ致命的なバグは起こってません。

ただ、一部の武器のテクスチャーのバグは健在です。

システムから何度もファイル調整しても直りませんでした・・・orz。

まあ、気になるレベルでは無いので放置していますw。(だって、どうせ使わないもん。その武器)


このMODを導入する際他に、別のMODが必要になります。

(1)アイアンサイトMOD

(2)DarNified UI F3

(3)FOSE

まあ、FOSEはFWEで遊ぶのにもともと必要なのであまり気にしなくていいかと。
あくまで、参考までに・・・。



Ⅳ、Apocalypse Armory

14773-1-1285543608.jpg


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(何が?)
自分の中での神MOD!!・・・コホン、失礼。の紹介です。

このMODは武器を大量に追加するMODです。

「銃大国アメリカのくせして銃少なくね?」銃にはウルサイそんな私を一捻りして下さった、大型MODですw。

追加される武器は、近接武器、投擲武器、実弾武器、エナジー武器、総計で280個もの武器を追加します。

当然お馴染みのバニラ武器から現代武器などなど、とにかく大量に追加してくれます。
「俺、実弾武器よりもエナジー武器派なんだよな~」と思う人もご安心!!
エナジー武器だけでも50近くも追加されますw

殆どが現代武器、みんなもお馴染みAK47やM4カービン、マニアしか知らないACRやSCARなどなど。
とにかく銃好きにはたまらないMODである事は言うまでもありませんw。

正直いってCFWとか目じゃありませんw。

「FOOK2いれたいけど不具合多いし、武器だけが欲しいんだよな~」と言う人にもお勧めです。

残念ながらこれと一緒にFWEは遊べません・・・。悔しいです!! 

でも、MMM-RC61は一緒に導入してても大丈夫見たいです。(自分の場合は問題なく作動してました)

その他にCRAFT, CALIBR, EVE, WMKなどとも一緒にいれて遊べるように、オプションファイルも用意されてます。

正直、個人的な意見でCALIBRは入れて置いたほうがいいと思います。
(だって、AK47の口径が5.56mmって・・・、ベレッタ92FSの口径が10mmってへんだお・・・。(´Д`|||) 自分だけかな?w)

(注:FWEやFOOK2、その他武器を追加する大型MODとの同時導入は避けてください、単品ファイルでの武器の追加は問題ありません)



Ⅴ、FOIP

大型MOD同士の競合を防いでくれるファイルです。
FWEとMMM、FOOK2とMMM、といった大型MOD同士の競合発生を防止してくれます。

上記に記したように大型MODを同時導入する際は絶対にこのMODファイルを一緒に導入してください。

ですが、あくまでMODどうしの競合を防止するのがメインです。なのでMODにおける不具合の発生は起こるかも知れませんので、その点は理解してください。



最後に・・・

とにかく、大型MODの起動はファイルのロード順が鍵です。
適切なファイルに並び替えてからゲームの起動を行ってください。

ここに大型MODの大まかなロード手順の詳細を記載してくれているサイトのURLを張っておきます。
これ→http://capitalwasteland.blog16.fc2.com/?mode=m&no=129

これを参考にファイルのロード順の並び替えを行ってください。

後、大型MODを導入して遊ぶ際は、FOMMでのMOD起動を強く推奨します。



Category: 趣味

Comment (0)  Trackback (0)

FPSゲーム

最近PS3の方でゲームをまったくやってないな~。(ホコリ被ったまま放置ぎみw)

これといって特に興味がそそるような物も無いからかな。

でも、前から興味があったゲームを紹介します。(。・ω・)ノ
これ↓

sniperghosps3.jpg

ゴーストウォーリアシリーズの"SNIPER"と言うゲーム。

まあ、その名のとうり狙撃主に視点を置いたFPSだそうです。
ソフト会社はたしか”UBISOFT”と言うアメリカ?のゲーム会社だったと思います。

ゴーストウォーリアシリーズはFPSゲームの中じゃ結構有名だと思います。

自分も箱360でゴーストウォーリアの1はプレイしたことがあったので興味があるんですよ。

UBIのFPSゲームは個人的に、結構システムが凝っていて好きです。

最近"コールオブデューティ・モダン3"も全クリしたので新しいFPSゲームがやりいたお~。

今ちょっと無駄金使う余裕無いから、この子で遊ぶのはもう少し先になりそうだ~。(ノд-。)クスン





Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

灯台下暗し

こんちわ~、三河屋で~す、じゃなかったパンドラで~す。(* ̄▽ ̄)ノ

今回でアンドロイド捜索がいよいよ終わるお。
気がつけば結構大変だったけど、オチが最悪すぎだし・・・。

まあ、それはともかく話しに戻ります。

あの後、バニスター砦からスタコラサッサとメガトンに逃げ帰ったおやじ一向。

デコビッチの雑貨屋で武器を修理してる間に「アンドロイドの捜索もいいけど私のガイドブック作るのも早く手伝ってよ~」とデコビッチにさいそくされる・・・。
「いつかやるよ~、多分来世あたりで・・・」と言い残し、その場を後にする。
このクエ長いしめんどくさいから後回しだお・・・。

店を出た後、「おやじ:そういえば忘れてたけど、メガトンにもたしか医者が居たよな?」と、ふとメガトンの医者の事を思い出した。

普通に忘れてた・・・。
そいえばここにも医者がいたね~。普段お世話になんないから殆ど空気だよ・・・。

と、言う訳でさっそく診療所に行ってみる。

中に入ると受付にDrチャーチという男がいた。

中に入ったそうそう、「お行儀よくしないと、頭ねじ切っておもちゃにしてやるぞ」といきなり脅し文句を言われ、ちょっとカチンと来たおやじ・・・。

「おやじ:お前さんアンドロイドについてのテープか何か持ってるかい?」
おやじも負けずに食って掛かった。

「あるよ」。とチャーチ
あんのかい!!∑( ̄Д ̄;)

「おやじ:そいつをこっちに渡してもらおうか・・・( ̄ー ̄ )にやり

「悪いがただで渡すわけにはいかないな」
ですよねー(´Д`;)

「100キャップでどうだい」とDrが話に乗ってきた・・・。

その言葉でビッグタウンでの苦い思い出がおやじの脳裏をよぎる。

「おやじ:素直に渡すかお前の頭がおもちゃになるかどっちか選びな」と、医者を脅し始めるおやじ・・・。

まだ引きずっていたんだね・・・。( ̄▽ ̄;)アハハ

「は!そんな事できるわけ・・・、

fallout3_06.jpg

「おやじ:できないと思うか?」
なかば半泣ぎみのおやじが苦やし涙を押し込め、ショットガンを医者に向けていた・・・。

おやじ・・・、ちょっとそれ八つ当たりだよ・・・。( ̄□ ̄;)

「おやじ:うるしゃーい!!。もうあんな思いはしたくないんじゃーい!!」

いや、そんな泣きそうな顔でいわれても・・・。( ̄Д ̄;)

おやじじゃ話にならないのでDrにおやじの苦い思い出を話して交渉してみた・・・。

すると、「そうかい、そうかい、俺が悪かった。ほら持ってけ」と、テープを渡してくれたDr。

情け?か慰め?をチャーチに掛けてもらいホロテープを無事入手。
Drめっちゃいい人やん(=´Д`=)

早速ホロテープの内容を聞くと、どうやらリベットシティーにピンカートンという人物がいるらしい。

アンドロイドがそいつに整形を頼んだと言う内容だった。

ここにきてようやく進展があったお!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァ

と言う訳で、ベソ掻いているおやじの首根っこ引っつかんでいざ、リベットシティーへ・・・。

fallout3_07.jpg

続く・・・





Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

寝不足続き・・・( ̄□ ̄;)

ど~も~、最近寝不足が続いているパンドラです。(o ̄∇ ̄)o

今日は朝からバイトだお、頑張ってくるお・・・。
気が向いたのでちょっことfallout3記事の更新。

fallout3_10.jpg

何これって?
いや~、あの後Vault101を後にして適当に北西に進んだ訳なんですよ・・・。

そしたら「タロン社だぁー!!」に追い掛け回されてあえなく逃亡・・・。
仕方なく、適当にウロウロしてたら道に迷った訳ですだ。( ̄▽ ̄;)アハハ

仕方なくピップボーイで地図確認。
妙なロケーションがあったので足を運んでみた・・・。

fallout3_11.jpg

もはや、完全に道に迷ったおやじ一向・・・。
どうやら、バニスター砦?とうい場所に今居るらしい・・・。
しかたないからアンドロイドの事を聞き込みに行こうと思った。

そしたら、「タロン社だぁ-!!」がまた現れた!
仕方ねーからそいつらをフルボッコにして砦の奥へと進んでみる。

地下に通じる下水間トビラがあったので中に入ってみると・・・。

そしたら、入った早々タレットに撃ちまくられるわ、LMG持った「タロン社だぁー」に追い掛けまわされるわ・・・。

「おやじ:無理、無理、無理!!」

いちもくさんに来た道から逃亡をはかった・・・。

「おやじ:望みが絶たれた!!」ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!




Category: Fallout3での使用mod > その他キャラクターの機能変更

Comment (0)  Trackback (0)

mod記事の更新

やっば、modに関する記事の投稿忘れてた。∑( ̄ロ ̄|||)
(mod導入は自己責任です。万が一、不具合が発生しても当方では一切責任は負えません。)

Ⅰ、Female Voice Replacer

女性プレイヤーキャラの声をバニラより、若干可愛らしい声に変更するmod。
Shojo raceなどを使っていると、顔とバニラの声がマッチしない気がするので、このmodを入れれば、少しはマシになると思います。



Ⅱ、Fallout 3 Re-Animated

キャラクターの姿勢を改善するmod。
デフォルトだと若干猫背気味の姿勢を良くします。後、武器の構えも一緒に変更されます。
(注:アイアンサイトmodやゲーム上には無い武器類のモーションmodなどがあると仕様同士ぶつかり、バグが起こるので注意して下さい。)



Ⅲ、Better Companions and Caravans

コンパニオンとキャラバンを不死化させます。
(注:FWEを導入している人は同時使用は避けて下さい。)



Ⅳ、Any Armor or Weapon for Followers

コンパニオンを好きな服装に着せ替えられます。
本来NPCは、自分が着ている防具のDRより低い防具は装備しませんが、このmodによりコンパニオンのDR値を0にし、好きな服装に着せ替える事ができます。



Ⅴ、PCIdles

プレイヤーキャラ待機中に色々な仕草をします。
足を掻いたり。
銃を構えた状態だと、銃をいじったり。
インベントリーにタバコがあると吸い始めたり、ビールがあると飲み始めたりします。
(注:行動を起こした後武器がキチンとした角度に戻らず、明後日の方向へ弾が飛んでしまう問題有。pip-boyを見る等アニメーションをリセットさせる事で回避可能)


Category: 自己紹介

Comment (0)  Trackback (0)

自己紹介です。




性別:Men

年齢:そこそこヤング

出身地:大阪のどこか

趣味:映画鑑賞、ミリタリー(主に銃が好き)

好きな物:酒と煙草。後、麻雀とコーヒー

好きな女性のタイプ:綺麗なちゃんネータイプ

嫌いなもの:コーヒーを飲んで無い日



Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

101のアイツ~?

明日から新しいバイトが始まる~。( ̄д ̄)
景気付けに更新っと。

ども~、前回ビッグタウンの女医の強烈なマッドフェイスに打ちひしがれながら再びアンドロイドの捜索を行うパンドラとおやじでッス。

前々から気になっていたVault101に行ってみたお。

fallout3 101

101入り口にジャンク化したプロテクトロンがいたんで手持ちの部品でちょこっと修理。
Vault専用?のプロテクトロンか?、写真じゃちょっと見にくいけど正面に101のロゴが光る!

てか、色もVault風に水色とか・・・。もうちょっとましな色にしたいお。( ̄□ ̄;)

まあ、「きっと101のアイツ様のように最強のはず!!」。

と、自分に言い聞かせながらシェルターへ向かうおやじ・・・。


「101の住人は外の世界の人間とは関わらない!!」がここの謳い文句。

腐っても元はエンクレイブ兵だったおやじにとって、101が唯一住人が住み、まともな非難用シェルターとして、キャピタルウェイストランドでいまだに機能していた事は知っていた。

エンクレイブからの申し出も一切断り、住人の安全を守ると使命感に燃えていたここの監督官のことも・・・。

予想どうりシェルターの扉はしまっていた。

しかたなく引き返そうとしたその時・・・。

自分の背後から開くはずの無い扉の開く音がした・・・。

fallout3 ジェームス

開いた扉からでてきたのは中年くらいのおっさん。
服を見る限りVaultの住人らしい・・・。

かなり慌てたようすだったから、ちょっと話しを聞いてみた・・・。

おっさんの名前はジェームス。
話聞くと、どうやら監督官に黙って勝手に扉を開け、今からVaultを出て行くらしい・・・。
「監督官に見つかる前にここを出なきゃならない・・・!!。」
かなり焦ったようすだったのでこれ以上の事は聞くのをやめ、そのまま彼が去って行くのを後ろから見送った・・・。

「また、縁があれば何処かで会えるかもな・・・。」

おやじにそういい残して彼はVault101を去っていった・・・。

fallout3 01

「おやじ:どうせだったら可愛い女の子がよかったのに・・・。( ̄◇ ̄;)」

凸(゚皿゚メ)アッ?、まったくコイツわよ! 


Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

妄想と現実・・・

オッス、オッス。パンドラでッス。( ̄Д ̄)ノ

女医救出作戦もいよいよ大詰め。女医との出会いまじかに、心躍る32歳未婚おやじ・・・。

頭ん中でどんどん妄想が膨らんでらっしゃる・・・。ヾ(--;)

aa.png

まあ、とにかく中はSM共の巣窟になってるので結構慎重に行く必要があるな~。

ちなみに難易度はVery Hard・・・。SMマスターは硬いわ、FWE入ってるわで中々進めん・・・。(MMM入れて無いだけマシだけど・・・。)

何とか奥まで進んだら「Help!!」の声が!?。

「おやじ:女医!!

目の色変えて声のする方へもうダッシュ!!ε=ε=┏( ・_・)┛

そこには牢屋に閉じ込められている人影の姿が・・・。

「おやじ:おじょ・・・、女医さんもう大丈夫だ・・・、あっっれ・・・?」

無題11























「おやじ:アー!!、 1330494.jpg

あ~、妄想と現実は違うって事ですね。( ̄∇ ̄;) ハハハ

まあ、とにかく。おやじの妄想を見事に打ち砕いてくれたこの人が誘拐された女医さんで間違い無いようです・・・。

名前はレッドというらしく、名前負けしないくらいの赤色統一の衣装・・・。何、この人狙ってんの?( ̄Д ̄;

とにかく、せっかく警察署に来たのでまだ見回っていない箇所の散策に・・・。

「おやじ:女医ー!!、俺の女医がー!!(ノД`;)ウワーン 

ウルセー!!。いい歳こいたおっさんが妄想の食い違いくらいでピーピー言うんじゃねー!!。(゚皿゚#)  

メソメソするおやじのケツを蹴りながらいざ警察署の地下に。

地下は地下で、G様が大量に沸いてるわ、辛気臭いわで最悪でした・・・。
奥に進むとSMの声と人間の声が・・・。
どうやらまだ他にもSMに誘拐された人がいたんですね・・・。危うくスルーするとこだった・・・。( ̄ー ̄;)

SMなぎ倒してそいつに話掛けたら、名前はショウティーといって女医レッドと同じくビッグタウンから連れ去られたみたいです。

そいつとレッドを連れてビッグタウンに帰還。報酬もきちんと貰いレッドにアンドロイドの事を聞いてみた。

「かなり貴重な情報だからただじゃ教えられないわ~」と金をせがんで来た女医レッド・・・。

「おやじ:”いますぐ銃を抜いてこいつの眉間にぶち込んだろか、この偽女医め!”」

と、内心怒りを抑えながら震える手でレッドの手の平に100キャップを置く・・・。(#・д・)oソー・・・

そして、同じくアンドロイドのホロテープを入手。

「SM達が、近じか町を襲いに来ると言う話をしてたの。だから町に残ってあいつらを追い払うの手伝って・・・。」
と言うレッドの話を右から左にスルーして、ソソクサとメガトンに帰ってきたおやじ・・・。

自宅に戻り早速テープ聞いてみた。

内容は「アンドロイドを整形するために、腕がよく、口の硬い整形士を探している。」との事・・・。

結局そいつがどこに行ったかや、そいつが何者かなどの詳細は一切ゼロ!!

何のためにあれだけ苦労したと思ってんだ!!凸(`Д´メ)

「おやじ:何のために、あのメス黒豚女医を助けたと思ってんだ!!」

結局まだアンドロイド捜索は続くのであった・・・orz。



Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

FWE

眠~。( ̄。 ̄)ボ~~ッ
今更だけど、実を言うとFWE導入して、只今遊んでます。
知ってる人も居ると思いますけど、一言で言うと神mod!!
まあ、詳細はまた説明するッス、いつか・・・。

んで、また前回の続きなんだけど、無事警察署に到着。

 (500x390)

ケンタくん達とキャッキャしながら前進・・・。

さっき言ったようにFWE入れてるから、ここ来る前に、「3回くらい昇天→エルシャダイ発動(神は言っている・・・)」を体感したッス。

「おやじ:もうヤダ、お家帰りたい・・・。」

頑張れ!、きっと美人な女医さんが待っているぞ!!。(*゚▽゚)ノ

と、励ましながら、いざ、美人?女医さん救出に・・・。

Category: ゲーム > Fallout3マイキャラ紹介

Comment (0)  Trackback (0)

自分のマイキャラ達の紹介だっちゃ。

01.jpg


名前
アンナ・Evil

性格
俺の物は俺の物。お前の物も俺の物。

カルマ
は?、何それ?知らん。

*現在ベガスに逃亡




1237jpg.png


名前
サノマビッチ(本名クリストファー)

性格
寂しがりや。特に最近夜が寂しいらしい・・・。

カルマ
元エンクレイブ兵ですが何か?

*現在ベガスに逃亡



Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

旅は道連れ、身は情け・・・

結局寝付けないからfalloutでもやるお・・・。
アンドロイドの捜索の続き。ε=┏(  ̄ー ̄)┛
あの後ビッグタウンという場所についたので、ちょっとした情報がないか聞き込み。
無題

メガトン雑貨屋のデコビッチいわく、「医者や技術士に聞いて回ればいいんじゃない?」との事なので町の人間に医者や技術士がいないか聞いてみた。

そしたら、隣に座っているキンバと言う女性に「友達の女医がスーパーミィータントに捕まったから、助けに行け。」と言われた。

めんどくせーな!!(゚皿゚メ)

つうか何で命令口調なんだよ!!・・・とぶつぶつ言いながら仕方なく、女医さんが捕まっているらしい元警察署に向かう事に・・・。

しばらく歩いたら妙な所を発見。

1.png

見た感じ教会っぽい・・・。

近づいて行くとスーパーミュータントの群れに遭遇。「もしかしたら、女医さんもここに居るんじゃね?」
と、おやじの感が走る。o(゚ー゚*o)ワクワク

しかし、いたのがSM(スーパーミュータント)複数と捕虜だけだった。( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、その場は無視して素直に警察署に向かうおやじ・・・。(え?、捕虜はって?、シラネーよ。)

Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (0)

眠れな~い

最近何か眠りが浅いしなかなか寝付けな~い、だから適当に更新しとこ。
最近ちょっと消化不良気味かな~、時間がないのかあまり手を付けてないfallout3ちゃん( ̄△ ̄;)

無題 (628x545) (600x521)

てかブログ立ち上げたばっかだっつーのに消化不良とかww、まあ気長にゲームもブログもやっていきます。どうせ見に来る人もいないしね( ゚∀゚)ノ・・・(泣)。

只今失踪したアンドロイドの捜索中。写真はまったく見つけれず途方に暮れたおっさんの後ろ姿なり・・・。

Category: Fallout3での使用mod > キャラクター・NPC関連

Comment (0)  Trackback (0)

キャラクターの外見変更Prat2

こんちゅ~、またまたいまさらmodの紹介でごぜーます・・・orz。
(modの導入は自己責任です。万が一、不具合が発生しても当方では責任を負えません。)

Ⅰ、Children of the Wasteland

これは、キャラクター作成時に子供種族を追加するmodです。
キャラクターの追加だけでなく、子供用の服や装備品を売る店も一緒に追加されます。
このキャラクターでプレイする際、通常では防具関連は装備できますが、頭防具などは装備できません。ですから、頭防具を使用する際はこのmodと一緒に追加された店で買う必要があります。店はビッグタウンにあると思います。(他情報より。)


Ⅱ、Shojo Race

上記同様に子供種族を追加するmodです。
上記のものよりも比較的簡単に可愛らしいキャラを作る事ができます。キャラメイクが苦手な人も簡単に可愛い女の子を作る事ができます。「このロリコンめ!!」と言われても気にしないあなた!!、このmodを入れてマイキャラ幼女バンザイプレイを楽しんでみてわ?(笑)
このmod以外にChildren of the Wasteland及びHair Packが必要になります。
(また、DLC Broken Steelを入れている場合にこの種族での使用の際の不具合を防ぐmodが必要です。)これ→Custom Race Endings Broken Steel OverRide



Ⅲ、DC Delight for Type3

キャラ作成に新しい女性種族を追加するmodです。
顔以外に、髪型、目のテクスチャーも一緒に追加されます。幾つかオプションファイルもあります。
裸modとの互換性もあり、顔と体のテクスチャーの違いもうまく目立たなくなります。
このmodを導入する際にDIMONIZED TYPE3 female bodyGames for Windows LIVE Disabler が必要になります。
また、Custom Race Endings Broken Steel OverRideも必要です。
Hair Packとの互換性は無いので注意して下さい。
(注:このmodを入れる際に他のキャラ外見変更modやキャラのテクスチャー変更modとの同時使用は避けた方がいいかもです。)



Ⅳ、ArchiveInvalidation Invalidated

重要なmodの紹介です。
よく、裸mod入れたのに反映されていないという声を聞きます。
このmodはゲーム内のテクスチャーの表示を新たに追加するシステムファイルです。これ無しでは裸modは反映されません。
裸modを入れる前に、まず先にこのmodを導入しゲームで機能させておく必要があります。(詳しくはwiki参照。)



Ⅴ、DIMONIZED TYPE3femalebody

有名な裸modのご紹介です。自分はこのmodは導入していませんので紹介だけ。
この裸は幾つかリリースファイルもあります。幅広いmodとの互換性も結構あるみたいです。体のラインなど細かにかつ、綺麗にできているみたいですね。
このmodが無いとうまく反映されない服とかもあるので注意してください。ちなみにこのmodだけではヤローは裸にはなりませんw「残念だったな!!」。
(注:このmodを機能させるにはArchiveInvalidation InvalidatedとFOMMが必要です。詳しいDL要領はwiki参照してください。)

Category: Fallout3での使用mod > キャラクター・NPC関連

Comment (0)  Trackback (0)

キャラクターの外見変更

この記事は自分が導入したmodの一部紹介です。
(注:mod導入は自己責任です。万が一、不具合が発生しても当方では一切責任は負えません。)


Ⅰ、Female Texture Mod

このmodは自キャラだけでなくNPCの顔を少し綺麗にし、美人顔に近づけるmodです。
洋ゲーの女性キャラは顔が濃いので日本人にはちょっと・・・、って言うことが多いですw。でも、このmodあくまで顔を綺麗にするのが目的なので顔の濃さは健在です。その点は理解してくださいw。



Ⅱ、Fallout 3 Redesigned

このmodは自分は未導入です。ですから紹介だけしときます。
上記に記したmodと似たmodで自キャラ・NPCを美人にします。Female Texture Modとは違い顔も結構別人の美人に近づけるmodです。
(注:Female Texture Modとの同時使用は避けてください。)



Ⅲ、Hair Pack

キャラクター作成時に髪型のバリエーションを追加するmodです。
このゲーム、vanilla(通常)だと特に女性の髪形がネタ物ばかり、Bethesda(このゲームの作成会社)狙ってんの?・・・って突っ込みたい位ですw。まあ、そこまで酷い物ばかりでも無いですが、やっぱ普通の髪型がいいと思うのであればこのmodを入れた方がいいと思います。



Ⅳ、Saram Hair

Hair Pack同様髪型のバリエーションを追加するmodです。
Hair Packよりも大人向けの髪型が追加されます。「自分は可愛子ちゃんよりも、美人ちゃんネーが作りてー!!」と言う方にお勧めです。
(Hair Packとも同時使用可、その代わりにオプションファイルを同時に導入する必要があります。オプションファイルはHair Pack側に有ります。)



Ⅴ、A Good Hair Day

Hair Pack、Saram Hairが同時混入されている大型髪型modです。
髪型の追加だけでなく、NPCの顔も美人に変更されるオプションも入っています。メガトンに居るクレイジー雑貨屋店長のモ○○さんの顔も”アー!!”に変わっちゃいますw。
(注:一部のNPCの顔がおかしくなるバク有り。他の髪型の追加modや顔の変更modとの同時使用は避けてください。)


Ⅵ、Darknss RealEyes
キャラの目のテクスチャーを追加・綺麗にするmodです。
vanillaだと薄い感じの瞳の色もくっきり綺麗になります。キャラクターを美人にしたいのであれば、必須のmodです。
(注:他のmodで目のテクスチャー変更・追加されているmodを入れている場合は同時導入は避けてください。)


Category: ゲーム > Fallout3記事

Comment (0)  Trackback (1)

いまさらfallout3プレイ

今更ながら、最近になってfallout3PC版買っちゃった。
pc-09-00005.jpg
まあ、当然追加コンテンツ入りの方です。(^^)

このゲームの仕様はFPS風RPGです。

ゲーム設定はRPGですが戦闘などをFPS、TPSで行うことができます。
今までに箱とps3版で遊んでました。このゲーム日本でも圧倒的に知名度が高く、かなりの自由視点で遊ぶ事ができます。

自分も箱が壊れてしばらく放置してたんですが、ps3買った暁にまた、このゲーム買っちゃいましたww

でも一番やりたかったのがpcの方だったんですが、前のpcではスペックが足りず遊べませんでした。(><)
ですがようやく、去年の冬のボーナスで新規pc買って、念願だったpc版で遊ぶ事ができるようになりました。

箱とかと何が違うの?かって言うとpcではゲームにmodを導入して遊ぶ事ができます。

modとはModificationの略でゲームデータ内には無いデータ入れて遊ぶ事を言います。

簡単に言えばそのゲームには存在しない武器や防具、キャラクターなどを新たに追加すると言う事です。例↓

Before (mod導入前pc-09-00005_20120516041058.jpg


・After(mod導入後)

ScreenShot3 (800x450)
*画像は一部です。

こんな感じにキャラクターも変える事ができます。(^^)

変わりすぎだろ!!・・・ってレベル位変わりますね本当。(笑)

このゲームの特徴の一つ、キャラメイク。自分の好みに合わせてマイキャラを作成できます。
(注:2枚目の画像はマイキャラを少女形態に変更するmodを入れてあります)
Shojo race


これ以外にも結構mod導入して遊んでいますが、中には不具合が起こったりファイルがかなり重いmodもあるので、導入には結構注意が必要です。

自分も最初は「ようやくmod入れて遊べる!」と思って調子乗ってmod導入しすぎてCTD起こしたりフリーズしまくったりしましたww。

恐らくpcでmod入れて遊んだ事がある人も初回はmodの事もあまり分かっていないので入れすぎで何度も不具合起こした人もいると思いますww。(自分だけか?)

まあ、だれでも最初は通る道だと思うので勉強しつつmodで楽しく遊ぶのがコツですね。(笑)
暇があれば自分が入れているmodの紹介もしていこうとおもいます・・・。

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
ゲームの妄想記事が基本メインです。
殆ど自己満足で書いている記事です。
気兼ねに見て行ってください。

最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日のお天気
のんびりして行ってくれ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
檻を開けた数
広告

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2012
