パンドラの檻

主に趣味やゲームの妄想記事をメインに書いています。

Category: スポンサー広告



Category: ゲーム > S.T.A.L.K.E.R-CS

Comment (0)  Trackback (0)

人生でもっとも難関なFPS

最近、久しく更新してませんでした、パンドラです。(^▽^;)

忙しいのと、更新に気が向かないのとで、殆ど放置ぎみだったけど、最近買った、ホラーFPSのSTALKERの記事を書こうかなと思います。

今回記事にするのはSTALKER-CSと言うゲーム

それはこれ↓

stalker_cs-pc-pegi-packshot_02.jpg

物語は前作STALKERの過去の話らしいです。

ですが、実を言うと前作は未プレイのままなんですよね~。

「え?、普通は前作からプレイするのがセオリーだろ」と思うかもしれませんが、残念な事に前作のSTALKERでは、OSがWinのXPか2000限定だったと言う事・・・。

VISTA、7では稼働しないらしく、非常に遺憾ながら見送りました(泣)

ですが、前作のストーリーは動画などを参照に凡そは把握していますし、クリアスカイ自体は前作とは繋がり無いと思うのでプレイしようと思ったわけです。




ゲーム内の雰囲気はこんな感じになります。

Stalker20CS20Spiel20-13.jpg

最近の高画質グラフィックとはちょっと違い、落ち着きのあるゴシック風っぽい感じですかね。

個人的にはすごく好きです。

ですが忘れてはいけません!!

一様このゲームはホラーFPSです!!

夜になると辺りは殆ど見えず、ライトを付けながら、クリチャーのうめき声に警戒しつつ、進むのが結構怖い。

暗闇を移動中、いきなりミュータント化した、キモイ犬に後ろから襲われた時は不覚にも「うぉ!!( ̄□ ̄;)」っと思いビクッっと飛び跳ねてしまいましたww

ヘッドフォン越しだから余計ですよ・・・。

それとこのゲームはFPSながら一筋なストーリーでは無く、自由度の高いFPSとして有名です。

ストーリーに関係なくサブシナリオを進めるもよし。

気に入らない相手がいたら額に銃弾を打ち込むよし。

自分の好きなプレイスタイルで楽しむ事が出来ます。

実際やってて本当に面白い!!

何が面白いって、ビックリするくらい銃弾が当たらない!!

良くあるFPSでアイアンサイト(銃の先端のトッキと後ろにある覗き込む穴のような物)で狙った際、普通のFPSならそのアイアンサイトと標的が一致した場所に弾は飛んでいきますよね?

ですがこのSTALKERではサイトと標的が一致しても弾が明後日の方向に飛んでいきます。

そう!!、弾が中々当たらないんです!!

ですからより正確な狙いが必要になってきます。それがFPS好きとしてリアルでたまらない!!(病気でしょうか?)

胴体だと敵も防弾服を着ていて中々倒れません。

ですから基本頭部を狙っての銃撃戦になりますいつも。

でも、弾が明後日に飛んでいく→再び狙う→でも中々当たらない→結果、弾の消費が激しいの繰り返しですww

相手は人間だけじゃ無く、放射能で変異したモンスターとかも出てきます。

stalker_cs_07.jpg

ですから、個人的にFalloutを彷彿させるゲームですww

それゆえどっぷりはまってますww




今は道中いきなり盗賊に襲われ、有り金と物資をすべて盗まれ、持ち物を取り返すべく盗賊のいるところに行き。

盗賊どもを皆殺しにした後、物資は取り返したものの、取られた有り金全財産が戻ってこず、無一文になり途方に暮れている主人公と私は、今はデューティーと言う派閥の基地に着いた所です・・・。

畜生・・・、こつこつ貯めた7000ユーロが・・・(泣)

ではまた、この辺で(⌒∇⌒)ノ


Category: ゲーム > S.T.A.L.K.E.R-CS

Comment (0)  Trackback (0)

Stalkerパネー・・・。

どうも。
続けざまSTALKERの記事を書いていきます。パンドラです(´ー`)y-~~

あの後デューティーの派閥のボスと話、シュトレロックという人物の居所について聞いてみたところです。

シュトレロックとは、どうやらこのゲームの鍵を握る人物らしく、前作では名前だけ出てきた人物です。

彼は、前作ではゾーン(このゲームの舞台)の最深部(大量のミュータントや高濃度放射能汚染地帯がある地域)に潜りこんで生きて返ってきた人物として伝説と言われているSTALKERらしいです。

今作はではシュトレロックはゾーンの最深部に入ろうとしているらしく、その影響でゾーンが免疫的な反応を起こして、頻繁にエミッション(放射能嵐みたいな物)が起こるんじゃないかとクリアスカイの派閥思っているらしい。

そのため主人公はクリアスカイに助けられた恩として、いやいやシュトレロックを探し、彼を捕まえようとしているっぽいです。

ですが正直、自分もまだこのゲームの内容はいまいち理解できていないので、あくまで推測ですが・・・。

もしちがっていたらすいません。( ̄ー ̄;)




ですが。

とりあえずシュトレロックのことは置いといて。
さすがに無一文のまま先に進むのはつらいので軽く金稼ぎに向かう私たち。

s1.jpg

何か金になる話はないかとスーさん(今作の主人公。名前はScar:スカー)は辺りに聞き込みに、私は攻略サイトを参考に探し回ったんですが、wikiで有力な情報をキャッチ。

内容は、Stalkerの派閥に所属した状態でのみ受けれるサブクエストでした。

クエスト完了後の報酬が10000ユーロとその他物資という物。

無一文からいきなり10000ユーロの報酬はでかいのでこれを受けようかな~と、報酬の内容をよくよくチェックしてみたら、その報酬の中にアーマーも入っていた。

しかも!!、そのアーマーはデューティーの基地で販売されていた高性能アーマーだったんです!!。

基地での販売価格は約20000ユーロ・・・。

無一文は論外としても、通常でもこんな高価な値の張るアーマーは中々手が出せない・・・。

しかし、かなり高性能なので喉から手が出るほど欲しかった・・・。

それが!!、このクエストを完了したら手に入るんですよ奥さん!!。

しかもただで!!。

もう決まりでしょと言う事でこのクエストを受ける事に。




早速Stalkerの派閥に入るためスーさんと私はStalkerの本部に向かう。

Cordon(Stalkerが本拠地を置いている地域)に戻ると・・・。
戻って来た早々手ぐすね引いてたかのようにエミッションが発生。

「やば!!」と思い、Stalkerの本部に猛ダッシュ。

とりあえず無事基地に着いてエミッションが過ぎるまで建物の中に非難。

そしたら、エミッションが発生しているのにも関わらず、悠々と焚き火の前にいる一人のStalker隊員。

他の隊員はとっくに非難しているのに一人だけ外にいる隊員・・・。

「何?、この人何?(・ω・;)」と思いながら、とりあえずその隊員の近くにある建物に非難。

エミッションが過ぎるまでまだ間が有ったのでしばらく安全地帯からその隊員を観察。

空が揺れているにも関わらず相変わらず平然と焚き火の前にいる隊員。

「何?、この人マジでなに?(・ω・;)」とスーさんも私も気になって仕方が無い。

と思ったらエミッション到達。

s2.jpg

空が真っ赤になり地面が大きく揺れる。

エミッションは建物内などに非難しないと人間は即死するらしいです。

現にスーさんも数回は非難に間に合わず即死しています・・・。

にも関わらず!!、エミッション到達最中、焚き火の前に座り込みギターを弾き始める問題の隊員!!。

s2_20120817031835.jpg

写真じゃかなり分かりにくいですが、丸で囲っている中にいるのが、只今エミッションの中をギターを片手に演奏している隊員Aくんです・・・。

「えーーーー・・・。( ̄△ ̄;)」

さすがのスーさんと私もこれには言葉を失った・・・。




その後、無事エミッションを回避し、さっそく問題の隊員のところに向かう。

s3.jpg

彼がエミッションの中、悠々と演奏を奏でていた戦慄のギターリストの隊員Aくんです。

心配だったので気になって話し掛けてみたら、「俺は勤務中だよ」とフレンドリーに答えてくれた隊員Aくん。

「何?、この人何?、マジで何?、何モンなん?(゚д゚;)」と思う私たちを置いて何事も無かったかのように歩哨に戻っていった最強のStalker隊員Aくんでした。

そしてこの時、私とスーさんは初めて心の声が一つになった。

「Stalkerパネー・・・。」




衝撃的体験をした後、早速Stalkerのボスと話、「あなたのもとで働きたい!!」と嘘800並べながら司令官と交渉。

Stalkerの派閥とは友好関係だったので司令官から「OK」と早速採用確定。

採用早々目的だったクエストが開始。

内容はBandits と呼ばれる前回スーさんの身包みを剥いだ盗賊集団の本拠地を落とせというもの。

しかしながら、その模様をSSで撮影するのを忘れていたため今回ははしょります・・・。

すまぬ・・・。(´Д`|||)

とりあえずBandits 共の基地で大暴れして無事クエスト完了。

報酬10000ユーロと目的だったアーマーを入手。
テンション上がりまくりな私たち。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ♪ヒャッホーイ

その後、再びデューティーの基地まで戻り早速防具のカスタムをしてもらう。

しかし、元々高額なアーマーなため、改造費も他のアーマーに比べて高い・・・。

ぶっちゃけ倍くらい違う・・・。

あっと言う間に報酬10000ユーロがすっ飛んでいき再び貧乏に逆もどり・・・orz。

それでもちょう欲しかったアーマーが手に入り、なおかつ改良もできたので大満足(´∀`)

カスタム内容は防弾力のアップと放射能防護アップをしました。

さて、準備も整ったところでいざ、デューティーに頼まれていた地下の下水施設の爆破に向かいます。

話ではこの下水施設からミュータントが大量に出没するから爆破して経路を塞いで欲しいとの事。

その模様はまた今度記事にします。

でわまた。(⌒ー⌒)ノ


Category: ゲーム > S.T.A.L.K.E.R-CS

Comment (0)  Trackback (0)

ジェダイ

今日も朝からバイトだ~。

早起きが苦手な自分とって早番の勤務しんどい・・・。( ̄。 ̄;)ねみ~

こんばんわ、今日も張り切ってSTALKERの記事を書いてくよ~。

結局、あの後アーマーの改良、弾薬や補給品などを店から調達していたら金が無くなったので、他のサブクエを受けて報酬金を受け取った後からの続き。

シュトレロックの動向を探るべく、彼の詳細についてデューティーの親分に話しを聞こうとしたら、「知ってる事は教えてやるがその前にこっちの頼みも聞いてくれ」と言われ「ですよね~」と思い親分の頼みを聞いてやる事に。

話によれば、何だか最近地下の元下水施設後からミュータントが頻繁に出没して危険なため、施設をもういっその事水没させてやろうとの事。

んで、俺怖いからお前行けよと・・・。

・・・。

自分で行って来い!!凸(゚皿゚メ) 

と言いたいけど仕方ない、行ってやろうじゃないか・・・。

それでは、もの凄く危険で、もの凄く化け物がいて、もの凄く怖いらしい場所に増援も無しで単身乗り込む事に・・・。

よっしゃ!、テンション上がってきた!、まったくうれしくね~!!




勢いとテンションに任せながら施設に通じている洞穴に向かうスーさん。

入口付近でなにやら銃声がする。

どうやらデューティーの隊員がミュータントと戦っているらしい。

銃声の方向に向かうが既に遅し。

隊員はやられ、生き残ったミュータントが一斉にこちらに襲い掛かってくる。

「己!!、隊員たちの仇だ!!」

AKを手に複数のミュータントに立ち向かう!

が、あえなく惨敗・・・。

その後、同じ場所で軽く4回は天に召され心がズダぼろにされた・・・。

これではいけないと急遽作戦会議。

所要時間約一分、会議終了。

スーさんの案で「一匹ずつ引き付け対処作戦」で挑む。
*ちなみに私の案は「グレネードほいほい作戦」。ですが、手持ちのグレネードが無くあえなくお蔵入り。

作戦が功を奏し、ミュータントを無事討伐。

いや~、さすが歴戦の傭兵の案はあてになりますな~。~~-y( ̄▽ ̄棒)

んで、討伐記念にミュータントの記念撮影。

s4.jpg

きめぇー。( ̄Д ̄;)

こいつはたしかスノークと言う、元STALKERの隊員が放射能でミュータント化した化け物らしい・・・。

動きが素早く攻撃力が以外に高い。蹴りや飛び掛りなどしてくるユーモア溢れる奴。

こいつが一気に8体くらいで襲い掛かってきたので初見じゃ軽く小パニック。

とりあえず無事にミュータントを駆除し、いざ下水施設へ・・・。




ミュータントが徘徊してたすぐそばに施設に通ずる洞穴を発見。

s5.jpg

それでは不思議な国ゾーンワールドの洞穴へいざ突撃。

s6.jpg

穴をぬけ、施設の下水らしき場所に出ると中はこんな事になってた・・・。

なにこれ?、アノーマリー?

どうやら、パイプから噴出しているガスにアノーマリーが反応して火炎地獄になっているらしい・・・。

あ、ちなみにアノーマリーとはゾーンのいたるとこで発生している奇怪的な自然現象のことです。

いきなり地面から火炎放射が飛び出たり、雷電が出たり、竜巻みたいな空間に身を寄せると自分の体が木っ端微塵になったりと、とてもファンタスティックなもの。

スーさんもアノーマリーに数回はやられているので笑えないけど・・・。

とりあえず炎に注意しながら前進しつつ、向かってくるスノークを蹴散らしていく。

s7.jpg

たいていの奴が炎の中に突っ込んで自滅していき残った奴を汚物消毒の簡単な作業で済んだ。

後は前進あるのみ。




一番奥の梯子にたどり着き上った先は施設の制御室のような所。

s8.jpg

目的地であり広い空間・・・、アクション系やホラーゲームではお約束なフラグが・・・。

と思っていたらいきなり耳鳴りのような効果音が・・・。

目の前がチカチカとゆれ始める・・・。

「どこだ!、どっから来る!」と周囲を警戒。

「あいた!」。いきなり後ろから攻撃された・・・。

「後ろだと」と振り返ると誰もいない・・・。

するとまた攻撃をくらう。

なにこれ怖い、てか耳レイプがウザ過ぎる・・・。
ヘッドフォン越しなので効果音がもろにきつい。

とか思っていたらなにやら人影が・・・。注意して近づいてみると・・・。

s9.jpg

「あいたー!?」いきなり波動を撃ってきた!?

お前か犯人は!!

AKで応戦。しかし再び波動を撃ってくる・・・。

「痛い・・・」こいつの波動攻撃じみにHP半分くらい持って行かれる。しかも効果音による耳レイプ・・・。

もうこいつの波動の撃ち方がそれそのもの・・・。ジェダイかお前は・・・。

しかしこっちも負けずに応戦!→波動攻撃→HP残りわずか→ダメだこれ・・・。

一旦物陰に隠れいっきに急接近。

「ハハハ、これだけ近づいたら波動も撃てまい!」いっきに近づくと攻撃してこなくなったのでたっぷりAKの弾を顔面掃射。

あえなくジェダイ撃沈・・・。

ジェダイ:「無、無念・・・」

s10.jpg

後から知ったんですがSTALKERプレイヤーの間では本当にこいつジェダイって呼ばれてるらしいですねw。

だって波動の撃ち方がもうそれにしか見えないもんねww。

ジェダイを撃墜し、施設を水没させるためスーさんはバルブを回しに向かう。




バルブを回すといきなりカウント制限開始!?

どうやらいそいで脱出しないといけならしい。

でも来た道は何故かいけなくなってるし・・・。

「あ、こっちか」マップマーカーを頼りにいそいで脱出開始!

s11.jpg

やばい時間が・・・。

もたもたしていたため時間がやばい。

もう探索とかそっちのけでいそいで出口に猛ダッシュ。

何とかカウントぎりぎりで脱出ができた・・・。

危ねー。( ̄□ ̄;)

s12.jpg

その後、盗賊どもの待ち伏せにあったものの死線をさまよったスーさんの敵ではない!!

無事に施設を脱出しデューティーの親分に報告しに向かう。

しかしマーカーがまだ施設内を指していたのに気づくのはデューティーの基地についた後のことであった・・・。

いち早く施設からとんざしたかったので見落としてしまったよ・・・orz。

クエスト指示にはちゃんと説明されていた・・・、人の話をちゃんと聞けって事ですね。(^ω^;)

その後、施設内にあったPDAで情報を入手。

こんどこそデューティーの親分に報告。

無事施設を水没させる事ができ親分も大満足、シュトレロックのことについて知ってる事を話してくれた。

親分の話では、ヤンター湖にある研究ラボにいけとのこと。

ん?、シュトレロックもそこに向かったのか?

よく分からんまま、こんどはヤンター湖のラボに足をむけるスーさん。

この話はまた今度記事にしよう・・・。

今回丸々一つクエストを記事にしたので決行長くなってしまいました。(^^;

もう少し縮めたら良かったんですがそうすると今回の目的や出来事がうまく書くことができないためいっその事すべて記事にしました・・・。

これからも幾つか長編記事になるのも出てくるかもです・・・。


でわ、続きはまた今度。(=^ー^)ノバイチャー


プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
ゲームの妄想記事が基本メインです。
殆ど自己満足で書いている記事です。
気兼ねに見て行ってください。

最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日のお天気
のんびりして行ってくれ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
檻を開けた数
広告

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
